新着情報 TOPICS

第1回 健康運動指導士・健康運動実践指導者(健康づくり指導者)登録更新研修会を開催いたしました。

医師の本当の意味は、「ムン・テラ」とされています。「ムン」は口で、「テラ」は治療です。
つまり、言葉による治療ということで、医師は言葉を扱うプロフェッショナル性を持つ人であるという意味です。
医師に限らず、健康運動指導士、保健師、看護師、管理栄養士、PT、OT、トレーナー等々、特に健康関連の方々にとって、IN-PUTした知識ではなく、OUT-PUTして対象者の方々の状態に合わせ、理解され、行動変容に結びつけられる智慧が必要です。

そういった智慧の獲得に結びつく講義と体験学習を健康づくり指導者向けに開催いたします。

令和2年6月14日の講師は、元 帝塚山大学准教授の宮川治樹先生で、健康づくり運動の理論 (講義と実習)でサブタイトルは、Adventure program for Total Health Promotion & Well-Beingです。
20数名の方々が6時間のカリキュラムに参加されました。参加者の多くは、気づき、関わりの大事さと自主性の大切さを学ぶ機会になったと感想を述べておられました。

ページ上部へ